Ok4xuARWWiYDuDTJjvMgetUGui8rE++L99emBuHEmuI=

出典:http://news.guideme.jp/

大晦日です。親戚がもってきたお菓子をひたすら消費しています。
私は持ってきていませんわ。

さてさてさて、4コマ漫画「アサッテ君」が今朝の毎日朝刊で連載終了となりました
毎日では社会面で作者東海林さんの写真付きで大きく取り上げ、社説でも東海林さん労をねぎらっています。

毎日新聞によると、1974年から始まったアサッテ君は今日の最終回で1万3549回目。一般全国新の連作漫画では最長不倒とのこと。

当たり前のことしか言えないですが、約40年間続けるのはどんなことであれ偉業ですね。私の年齢が25歳ちょっと。生まれるずっと前から。私がまだお父さんの中にいるときよりもずっと前から。

話しはちょっとずれますが、「最長不倒」ってどういう意味かしら。
よくわかんないのでぐぐったら「最長不倒距離」は出てきましたが「最長不倒」の意味は出てきませんでした。実家にあった古い中学生用の辞書にも載ってはいませんでした。もしかしたらもっと真剣に調べれば出てきたのかもしれませんが・・・

因みに

【最長不倒距離】
1 スキーのジャンプ競技で、転倒せずに最も遠く飛んだ距離。

2 その地位や職の経験者中、継続して最も長くつとめた期間のこと。


だそうです。

もし「最長不倒」も読んで字のごとくであれば別に「最長」って表現すればいいんじゃない?と思ってしまいます。私がゆとり世代なだけかしら。

さてアサッテ君です。これも読んで字のごとく、アサッテを生きる人たちを描いた日常だと思っています。
でも、アサッテ君のみならず、新聞の4コマはってゆとり世代には理解しにくい表現があったります。

考えても、考えても4コマの意味がわからない。悔しいから頑張って現状理解→問題の認識→改善策の提示→実行と是正の同時遂行を頭の中で展開しても意味がわからない。
結局ですね、昨日を生きた人でも明日を生きる人でもなく、明後日を生きる人に書いている漫画だから、常人には理解できないのかなってゆとり世代は結論づけることにしました。

そんなアサッテ君、最終回はみんなで涙を流しながら蛍の光を歌うというもの。おち?ないような気がします・・・。
それでいいのか!とつっこみたくもなりますが、アサッテの話しだからいいのでしょうね。
お疲れ様です。


もう2014年もあとちょっとで終わります。
来年はサイバーエージェントのキラキラ女子みたいに頑張りたいわ。
藤田さんに「頑張ってるねって」ほめられたーい。