Zero fighter from Planes of Fame / tataquax


産経新聞のコラムが朝日新聞のコラム「素粒子」を批判しました。
問題としているのは1月13日付のもので、以下の通り
「素粒子」―1月13日
日中韓にそんな日が来るだろうか。独仏首脳が、イスラエルとパレスチナの指導者が隊列を組む姿に目を見張る。

 欧州の自由と連帯のプラカードの裏側は寛容と多様性のはず。嫌悪や排斥が忍び込む風潮は日本のいまとも似て。

 少女に爆発物を巻き付けて自爆を強いる過激派の卑劣。70年前、特攻という人間爆弾に称賛を送った国があった。
http://www.asahi.com/articles/ASH1B3CTQH1BUSPT006.html
相変わらず朝日っぽいコラムね。 頭よさげに書いているのが鼻につくわ! 私が馬鹿なだけだって?うるさいわね!
これについて産経新聞は1月19日のコラム「戦後70年」で以下のように批判しています
 今月13日付朝日新聞の夕刊コラム「素粒子」に「少女に爆発物を巻き付けて自爆を強いる過激派の卑劣。70年前、特攻という人間爆弾に称賛を送った国があった」という記述があった。
 わずか4行だが、この記事を読んで言葉を失った。というより強い怒りがこみ上げてきた。特攻隊とテロを同一視しているからだ。
 広辞苑によると、テロはテロリズムの略で、(1)政治目的のために、暴力あるいはその脅威に訴える傾向。また、その行為。暴力主義(2)恐怖政治-とある。
え。。。。テロと「同一視」!?

そもそも朝日と素粒子にはテロという文言すら出ていないのに


たった4行の文で同一視してるなんて断定できるの!?
日本語って難しいわ・・・・

(産経コラム続き)
無差別攻撃行わず


 特攻隊は敗戦が濃厚になり、抜き差しならない環境の中で採用された究極の戦術だった。標的は軍事施設だけであり、決して無辜(むこ)の民は標的にしなかった。無差別攻撃を行うテロとは根本的に違うのである
 戦争という非常事態の中で、国をどう守るのか。指揮官も出撃した特攻隊員も、思いは複雑だった。
つまり「相手は一般人ではなかったし、戦争という非常状態だったから特攻には仕方ない部分があったでしょう。正直複雑な気持ちだったけど」って感じかしら。

しかし「戦争という非常状態」だったからっていうのは無責任な言い訳だわ

だって 戦争という非常状態っていうのは今のイスラム国も一緒。
日本は「人道的支援をしているだけ」でこの戦争には関係ないって主張してるけど、イスラム国にとってはそんなことは関係なくて、日本がなんというと日本は敵国なんでしょう。こちらが理解できないくても、非常状態だから一般常識をそこに用いても仕方が無い。

その「非常状態」を理由の一つに「テロとは根本が違う」と主張するのはおかしい。

ただ、無差別か、そうでないか、とい意味ではテロと特攻はたしかに違うのかも

でもね、朝日で書いていた「少女に爆発物を巻き付けて自爆を強いる過激派の卑劣」、
これってそもそも本当にテロ行為なの? 無差別攻撃なの


もし朝日が「911」と特攻を比べていたら産経の主張はわからんでもない。でもこれって爆弾少女の話だよ。

私はデータも持ってないし正確なことは分からない、しかしニュースなどで見る限り主に米軍関連施設などを狙っていた印象がある。
産経は爆弾少女がつ無差別に攻撃していると主張するなら、それなりのデータを記事で示してほしい。
(産経コラム続き)
日本人の誇り奪う


 特攻は、宗教思想を曲解した行動とは根本的に違うのである。朝日新聞は昭和19年10月29日付1面で、「身をもって神風となり、皇国悠久の大義に生きる神風特別攻撃隊五神鷲の壮挙は、戦局の帰趨(きすう)分かれんとする決戦段階に処して身を捨てて国を救わんとする皇軍の精粋である」と報じ、一億総特攻を扇動するような記事さえ掲載している。にもかかわらず、その責任には触れず、特攻隊の英霊を冒涜(ぼうとく)、日本の伝統的価値観の象徴でもある特攻隊の誠を踏みにじり、日本人から「日本人の誇り」を奪うような論調は決して容認してはならない。(編集委員 宮本雅史)
朝日の戦時中の報道はたしかによくない。でもそれって朝日に限ったことじゃなかったはず。
さらに産経記事で「その(記事を書いた)責任には触れず」とありますが、朝日はあの短いコラムの中でそこまで触れるべきだったの?

っというかたかがあんな短いコラムのことで戦争中に朝日が書いた記事を持ちだしてくるのはどうかしている。
それこそ非常状態だったんからああいう記事が出ても仕方ない部分あるんじゃないの?


そもそもマスコミ全体で、太平洋戦争時の報道姿勢に反省していると思うし、かなり今更感がある産経はまるでいつまでも謝罪と賠償を求める韓国のようだわ。
っというか、政府を監視する今の朝日の報道姿勢の原点がそこにあるのでは。

ちょっとこの産経のコラムは読むに堪えない。話が飛躍しすぎだ。朝日イジメにしかみえない。