OLヨムコが新聞よむわよ

20代独身OLが新聞を読み比べます。

    こんにちは、新聞ヨムコです。趣味は新聞です。
    当ブログでは新聞の報道姿勢比較、事件を深く掘り下げ、はたまたくすっと笑えるような記事を紹介します。おもしろい記事はリツイートやシェアしてね!

    相互RSS・リンク募集しています


    人気ブログランキングへ

    カテゴリ: 国会


    Schmiergeld / dierk schaefer


    19日朝刊の社説で朝日と産経がシンクロしました。

    西川農水相に対する批判で、両社は「返金するならそもそも受け取るな」と同じ主張を載せました。

    水と油の両社ですが、今回ばかりはタッグマッチした感じですね。
    【朝日と産経、夢のコラボ 西川農水相批判を社説でシンクロ 水と油がまざりあう】の続きを読む

    1423802948974


    【共同通信】施政方針演説、対テロ責任果たす 首相、改憲へ国民的議論提起

     安倍晋三首相は12日の衆院本会議で施政方針演説を行った。過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件に関し「テロと戦う国際社会において日本としての責任を毅然として果たす」と述べ、テロに屈しない姿勢を強調する。憲法改正に向けた国民的議論の深化を提起。約60年ぶりとなる農協制度の大幅見直しや、自衛隊任務を拡大する安全保障法制の整備などを「戦後以来の大改革」と位置付け、実現への決意を表明する。
     2012年12月の第2次安倍政権発足後、施政方針演説は3度目。第3次政権では初。昨年の衆院選大勝を背景に経済や教育、地方創生など自身が掲げる改革の断行を前面に打ち出す。
    http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021201001141.html
    安倍首相が施政方針演説を12日に行いました。

    それに対する新聞各紙の反応の違いがありました。(産経はやっぱり中韓発言に注目しています)

    【産経「首相演説で韓国のこと『語らず』」 施政方針演説で新聞各紙の視点に大きな違い】の続きを読む

    このページのトップヘ