Park Geun-hye - Caricature / DonkeyHotey
朴槿恵大統領の年頭会見が12日にあったそうです。
色々と複雑な関係の隣国のトップの会見ということで、各社は国際面などでしっかりと報じていたわ。
そこで、産経新聞
産経新聞は当初、抽選で選ばれたが、大統領府側から「大統領府への出入り記者として登録されていない」として出席を拒否された。産経新聞は昨年7月、人事に関する報道をめぐり、大統領府の規制に違反したとして1年間の出入り禁止措置を受けている。(1月13日朝刊)
韓国に嫌われ過ぎ!ってことは記者がテレビ中継かなんかで見てことを記事にしたってことかしら?
それでも無理やりでも書いてやるっていう気合はすごいわ。 でも、それとは別に産経の記事で気になった点が。。。
産経新聞の報道と、朝日毎日の報道で食い違う部分がありました。
産経新聞は以下のように書いていました
つまり前支局長に関する質問はなかったと。産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が名誉毀損で在宅起訴された問題での質問はなく、朴大統領も言及しなかった。
一方で各社の報道です。
【朝日新聞】(1月13日朝刊) 産経新聞前ソウル支局長が朴氏への名誉毀損で起訴されたことなどを念頭においた「言論の自由」や、国家保安法に関する質問に対しては、朴氏は「国ごとに事情が同じではありえない」と発言した。
と、2社はいずれもそのことを間接的に前局長に関する質問があったとしています。【毎日新聞】(ネット版1月12日配信) 産経新聞前ソウル支局長が朴大統領への名誉毀損罪で在宅起訴された問題について、米紙記者が間接的に触れ、「言論の自由が制限されているとの指摘がある」と質問したが、朴大統領は回答を避けた。
産経が正しいのか、朝日、毎日が正しいのか。毎日が「米紙記者が・・・」と特定しているのを見ると何となく、そんな話があったような感じですね。
たしかに直接聞いた質問ではなさそうなので、記者と朴大統領のニュアンスの問題っぽいわね。。。
誤報とは言えない気がします。
しかし一国の大統領の発言です。殺人現場の近くに住むオバチャンの話ではないです。
そういう人のコメントはニュアンスを含めて丁寧に報じるのがマスコミの仕事なのでは。。。
「実際に記者会見にいってないからわからない」のは仕方ないですが、だったらわかる範囲で記事にするべきだと思うわ。
ちなみに読売新聞は2面と国際面にわたって大きく報じましたが、前支局長問題は触れず。
それはそれでどうかと思うわ。
読売の読者のほとんどは日本人でしょ。日本人にとってかなり気になるところ。そこは書いてほしかったわ。
コメント
コメントする